今日のサービスデザインやコンテンツデザインでは「体験」が重視されています。
急速に発展するテクノロジーによって、その体験も次々と新しいものが開発されています。
SDコースではこれらの体験のデザインから社会実装まで広く関わる人材を養成するコースです。
皆さんも最先端の体験に触れ、またさらに新しい体験を生み出す人材になってみませんか?
中村 直人
- XR
- メタバース
- ヒューマンコンピュータインタラクション
XRとは現実世界と仮想世界の融合技術で、ヒトの感覚を利用した疑似体験や、現実世界の体験の情報拡張を実現する技術です。
これらを手段とするのが仮想世界であるメタバースですが、このメタバースはまだ発展途上の比較的新しい分野で、その発展には「仮想世界ではどのような体験が重要なのか?」を解き明かす必要があります。
私はこの感覚に関する体験を研究しています。「楽しい体験」や「気持ちいい体験」とは何か?ということについて理解を深めています。